title

CONTACT

2021.04.27

NEWS

Macbee Planetがテモナ株式会社と事業連携 サブスク特化クラウドシステム実績10年の「サブスクストア」と連携開始

株式会社Macbee Planet(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小嶋雄介、以下「当社」)は、テモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川隼人、以下「テモナ」)との間で事業連携を開始いたしましたので、お知らせいたします。これにより、LTV予測力及びLTV向上力を向上し、サブスクリプションサービスの収益最大化の実現を目指します。

(LTV:Life Time Value/ライフタイムバリュー、顧客生涯価値)

 

■背景
昨今、新しい生活様式の浸透や政府のDX推進により、消費行動のオンライン化及びビジネスモデルのDX化が急激に進んでいます。そのような中、ECにとどまらずサブスクリプション事業を検討・開始したいという企業ニーズは高まっています。

 

サブスクリプションビジネスにおいては、1ユーザーの集客にかかるコストが月額費用を大きく上回るため、事業の成否はユーザーの継続率にかかっています。

 

当社はLTV予測力を強みとして、LTVの高い新規ユーザーの集客支援を行っています。予測精度を向上し競合とのさらなる差別化を図るため、LTVに係る、顧客のユーザーデータ・購買データやCRMデータのさらなる取得・連携を検討して参りました。

 

 

テモナは、サブスクリプションという言葉が未だ日本に浸透していない黎明期から約10年間、サブスクリプション型ビジネスの運営企業をサポートしてきた実績を持ち、現在、サブスクリプション事業に特化したサービス「サブスクストア」を提供しています。また、どのような経営や顧客対応を行えば、お客様が離れずに継続的に購入し続けてくれるのかというノウハウも保有しており、サブスクリプションサービスの運営に必要な物流やコールセンターのサポートも行っています。

 

【サブスクストアの機能】
・定期コースの管理業務自動化

・お客様フォロー(メール、DM)の自動細分化

・分析(CRM、広告、売上、定期)の効率化、見える化

・多店舗展開(モール支店、店頭販売)の一元管理

・クレジットや各種PAYMENTとの決済連携

・配送会社システムとの物流連携

 

両社のテクノロジーとノウハウを活用することでサブスクリプションサービスを提供する企業の収益を向上させることができると判断し、事業連携を行う運びとなりました。

 

■事業連携の内容

 

【データ連携】

・サブスクストアとのAPI連携
テモナが提供するサブスクストアには、LTVに係る多くのデータが蓄積しています。当社が提供するデータ解析プラットフォーム「ハニカム」が保有するマーケティングデータとサブスクストアが保有するデータを連携することでLTVの予測力が向上します。これによりLTVが高いユーザーの集客効率を高めることができるようになります。

【マーケティング支援】

・サブスクストア導入企業へ、新規ユーザー集客支援と解約防止チャットボット「Robee」の提供

サブスクストアにはユーザーの購買データがあり、当社のLTV予測力を活かして新規ユーザーの集客を効率よく支援することができます。また、解約防止チャットボットによる解約率の低下を図ることで収益力の向上し、サブスクストアの顧客満足度の向上を目指します。

 

両社の事業連携により、サブスクリプション事業を成功させるための集客から解約まで一貫したデータマーケティングを実現します。

 

当社は、今後も精度の高い分析を行いLTVの向上力を高め企業価値の向上を図ってまいります。

 

【テモナ株式会社について】

テモナ(東証一部:3985)の社名の由来は「便利に、簡単に、たやすく」という意味を持つ「てもなく」という古い言葉です。EC領域において約10年間に渡ってサブスクプションに特化したサービスを提供しており、1,000以上のアカウントの実績を持ちます。テモナは、サブスクリプションによって企業と消費者を継続的に結びつけることで企業には経営の安定と運用の効率化を、消費者には経済利便性と新たな価値を提供し、「てもない」世界を実現していきます。

 

■テモナ株式会社 会社概要

設立年月:2008年10月1日

資本金:3億7,817万円(2020年12月末 現在)

代表者名:代表取締役社長 佐川 隼人

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F

事業内容:サブスクリプションに関わる各種支援事業

URL:https://temona.co.jp/

 

 

 

SHARE