title

CONTACT

2019.12.03

PR

最も購入動機となるSNSは「YouTube」で3割 10~20代は「Instagram」が6割と最多

株式会社Macbee Planet(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小嶋 雄介、以下 Macbee Planet)は、データを活用したマーケティングによってプロモーション設計を行うテクノロジー企業です。今回は近年増加しているSNSを活用したマーケティングに関して、全国10~60代の男女500人を対象に意識調査を実施いたしました。

   
 

動画・写真・つぶやき 最も参考にされたSNSはYouTube

   

   
<10~20代>
・圧倒的に他の年代より「Instagram」の割合が高い。
・「その他」を選択した人は0。
<30~40代>
・他の年代に比べて、「YouTube」が購入のきっかけになっている人の割合が高い。
<50~60代>
・他の年代よりその他の割合が高い。ブログなども参考にする人が多い。

 

10代から60代全体で見ると、最も購入の動機になったSNSは「YouTube」で30%、次いで2位はブログなどの「その他」で27%でした。10~20代に関しては、「Instagram」と答える人が約6割で、「その他」を回答した人はいませんでした。
YouTubeについては、「商品の使用方法や効果がわかりやすかった」「操作や使用感がわかりやすい」など、具体的な使用感や現物の“わかりやすさ”が評価されていました。

   
   

いいね!やフォロワーの数よりも『商品がわかること』を重視

   

企業アカウントor友達または有名人 結果はほぼ互角

   

【調査概要】
■調査期間 :2019年8月15日〜16日
■調査方法 :インターネット調査
■サンプル数 :n=500
■対象 :全国の男女(10代〜60代)

SHARE