title

CONTACT

2021.07.14

NEWS

AIマーケットプラットフォームを展開するAlphaを完全子会社化

株式会社Macbee Planet(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小嶋雄介、以下「当社」)は以下のとおり、AIマーケティングプラットフォーム「3D AD」を展開する株式会社Alpha(本社:東京都渋谷区、代表取締役:正田英之、以下 「Alpha」)の発行済株式の全てを取得し、完全子会社化することを決議いたしましたので、お知らせします。

 

 

■背景

当社グループは、「革新的なマーケティングにより世界を牽引する企業になる。」というビジョンのもと、データとテクノロジーを活用し、LTVマーケティングを提供しております。さらなる事業成長を図るため、取得データの拡大や解析力の向上の他、LTVマーケティングの技術強化により、既存顧客への提供価値向上とともに、他業種への展開や既存業界のシェア拡大のための成長投資を積極的に検討してまいりました。

 

 

Alphaは、AIマーケティングプラットフォーム「3D AD」を展開するマーケティングテクノロジーカンパニーです。「広告の可能性を、拡張する」をミッションに掲げ、独自のAIを用いた配信アルゴリズムと3D技術を駆使したクリエイティブを武器に、社員数わずか7名ながら、売上高は前年同期比7倍超と急成長しています。「3D AD」は、今やApp Storeのトップセールスランキング上位約30%のアプリで導入されています。

 

■株式取得の目的

当社グループの技術とAlphaの技術を連携することで、ROIの高いLTVマーケティングを進化させ、さらなる事業成長を実現します。

 

【他業種への展開】

 

Alphaの得意とするゲーム・エンターテイメント業界へLTVマーケティングを展開し課金等に応じた配信の最適化の実現を目指します。

アプリマーケティングへLTVマーケティングを展開しインストール後のLTV等に応じた最適化の実現を目指します。

当社の得意とする美容金融業界へ「3D AD」を提供します。

 

【データ解析や配信技術のAI化】

 

AlphaのAI配信アルゴリズムと当社のLTV解析を活用し、LTVが高いユーザーへの広告配信における効率化・省人化と精度の向上を目指します。

機械学習によるデータ解析のAI化により、効率化・省人化を目指します。

 

【LTV向上力の底上げ】

Alphaの3D技術を活用し、インタラクティブなユーザー体験の提供により、顧客転換率の向上を実現し、よりLTVの高い集客を実現します。

 

【LTVマーケティング領域の拡張】

 

LTVが高いユーザーへの認知拡大施策の提供など、LTVマーケティングの新たな事業領域への展開が可能になります。

 

【新たな広告領域への展開】

Alphaの3D技術により、VR(仮想現実空間)・AR(拡張現実空間)における新たな広告マーケットの創出を目指します。

 

 

■今後の見通し

本件が当社グループの業績に与える影響に関しましては、現在精査中でありますが、2022年4月期(対象期間:2021年8月から2022年4月までの9か月間)に売上高約6億円、営業利益約0.6億円(のれん償却額を加味)を計上する見込みであります。このほか、本件が与える影響に関しましては、事業の進捗を勘案し、適宜決算短信における業績の見通し等において反映してまいります。

 

 

当社は、今後も精度の高い分析を行いLTVの向上力を高め企業価値の向上を図ってまいります。

 

■株式会社Alpha

の概要

設立年月:2016年2月29日

資本金:3,500万円

代表者名:代表取締役CEO 正田英之

本社所在地:東京都渋谷区桜丘町31-14 SLACKSHIBUYA1101

事業内容:AIマーケティングプラットフォーム「3D AD」の運営

URL:https://alpha.inc/

SHARE